DolceVita〜おいしい人生を叶えるブログ〜

\ママでも自分の人生を大切に❤︎/ 会社に搾取される時短ワーママだった私が、自分の本当の幸せ=DolceVitaを叶える、現在進行形のお話。

頑張らない方が豊かになれる。〜「頑張らないといけない自分」を手放したら?

ご訪問ありがとうございます。

f:id:makoto_dolcevita:20200425001300j:image

 

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 

会社に搾取されるがんばりやさんな時短ワーママを脱却して

遊ぶように働いて豊かな生活をするりと手に入れる❤︎

自分が笑顔になれる人生=DolceVitaの秘訣を発信中です!

 

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 

最近、よく寝ています。


朝は10時過ぎまで寝ていたり、

昨日は日中も子供ほったらかして小一時間寝てしまいました。

(一応同室でですが…これには自分でもびっくり)

 


原因がとくになく眠いだけのこともあるのですが、

だいたいは首肩頭が痛い→辛い or 気持ち悪い

→寝る→寝すぎるとまた頭痛になる→寝る

の悪循環。

 


 

 

でもね、こんなにダラダラしてても、怒られないんです。

 


夫はこんな私を見ても何も言わず、

なぜか機嫌よくて仕事も余裕あるのか

早めに仕事を切り上げて子供と遊んでくれるし、

「首が痛い」と言ったらマッサージもしてくれました❤︎

 

 

 

会社員の時は、「辛くても頑張る」という

選択肢しかなかったから

「辛いな〜」「キツイな〜」ばっかり思ってて、

実際、逃げられない甘えられない

“一人我慢大会”みたいな状況を自分に課してしまっていた。

 

 

 

でも今は違います。

 

 

 

辛くなってまで頑張るをやめた。

頑張る私を手放した。

 


(私の場合はダラけすぎかもしれないですけど)

 


そしたら、「辛いな〜」よりも、

「みんな優しいな〜」「ありがたいな〜」

「幸せだな〜」にフォーカスできるようになりました。

 

 

 

退職してから思うのは、

世の中はこんなダラダラな私にも優しいということ❤︎

 


そりゃぁ、会社じゃこんなの許してもらえないよね。

だから雇われるのをやめて、それでも許される環境を作った。

 


(許してくれる夫の存在が大きい!神か。)

 


やっぱり、辛くなる頑張りの方向は違う。

頑張らない方が豊かになれて、私が欲しいのはこっちだ。

 

 

 

もちろん起きていられる時は子供と遊ぶし、

子供たちのためにお菓子も作ります。

 


 

子供たちと一緒によくクッキーを作るようになりました。

こんなかわいいクッキー型欲しい❤︎

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

冷凍 クッキー生地 (プレーン) 200g
価格:814円(税込、送料別) (2020/4/25時点)

楽天で購入

 

こんなのも便利。

 


遊べない時は子供に泣かれることもあります…。

そこは仕方ないので、その時は泣かれても

寝る前に笑顔で「おやすみ」を言えれば

万々歳としています。

 

 

 

「いくら頑張っても豊かになれない世界」

しか知らなかった私が、

「頑張らなくても豊かになれる世界」にいる。

 


我ながら、これはこれはすごい大転換だと思いました。

 

 

これを読んでくださっているあなた。

 

あなたの頑張りは、ちゃんとあなたが望む通りに報われていますか?

辛くても頑張って、それでも耐えて頑張って、

その先に望む未来はありますか?

 

もしもNoなら、思い切って

「頑張る自分」「頑張らないといけない自分」を手放してみたら、

新たな道が拓けるかもしれません(^ ^)

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 


 

©︎ 2019 dolcevita_makoto