DolceVita〜おいしい人生を叶えるブログ〜

\ママでも自分の人生を大切に❤︎/ 会社に搾取される時短ワーママだった私が、自分の本当の幸せ=DolceVitaを叶える、現在進行形のお話。

◯◯を変えたら夢の8割が叶った話〜自分をマイナスにするものがないということ

ご訪問ありがとうございます。

f:id:makoto_dolcevita:20200722112817j:image

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 

会社に搾取されるがんばりやさんな時短ワーママを脱却して

遊ぶように働いて豊かな生活をするりと手に入れる❤︎

自分が笑顔になれる人生=DolceVitaの秘訣を発信中です!

 

Instagramもやってます(^ ^)

@makoto_dolcevita

 

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 


カフェで仕事をする、場所や時間にとらわれず仕事をするのは、
憧れの働き方でした。


もともとカフェ好きで、何もなくても
何時間もボーッとしていられるくらい好きだし、
面倒な仕事を振ってくる人もいなくて、
同僚の愚痴を聞かされずに済むし、自分のペースで作業できて、
適度に集中し適度に和める空間で、スイーツまである❤︎(^ ^)


これだけで私の夢の8割くらいが叶ったと思ってるくらい、

それくらい大きい要素!

 


 



実際に8割叶ったわけではないですが、
本当にそう感じていて、
決して大袈裟な表現ではないと思います。


(結果的に釣りみたいなタイトルでゴメンなさい!!)



なぜなら仕事は、それひとつだけで
生活全般やメンタルにかなり影響力があるから。


起床時間、通勤時間、帰宅時間、その後の夕食〜寝るまで…
多くの人が勤務時間を基準に決めていると思います。

保育園の送り迎えも、
本当はもっと時間にゆとりを持ちたいと思っていても、
朝は仕事へ行くために子供を怒鳴って急かして、
夕方はギリギリまで仕事をしてダッシュで退社。
自分や子供の思いよりも、仕事が基準です。


また、職場の環境や人間関係。

どんなに私生活がオシャレな人でも、
普段なら絶対入らない古めのビルや事務所で、
似合わない制服を着て、
MacBookがいいのにWindows使って、
趣味や特技が全く活かされない業務を、
先輩に怒られないように小さくなってやっていたら…

「仕事だから」って割り切っても割り切れない。

1日24時間365日のほとんどを
自分を殺して自分じゃない誰かになって過ごしている状態。


昔の私もそうでしたけど、
そういう時ってプライベートで好きなことしてても、
投資じゃなくて消費にしか思えないんですよね。

マイナスの自分をゼロに戻すのが精一杯。
本来の自分を忘れないように保つのが精一杯。



今は…

時間も、場所も、仕事で使うものや生み出すもの、
着るもの、見るもの、聞こえるもの、触れるもの…
自分をマイナスにするものはない。

(あ、家は散らかってますが。笑)


退職してから、「あ、あれがないってすごくラク」って気付いたこともあるし。
通勤とか電話応対とか(笑)


私には夢がいっぱいあるけれど、
自分がマイナスにならないことに
勝るものはないというか、
だからもう夢がほとんど叶ったなって思った。

叶えられる土台を作れたという感じなのかな?
叶ってても土台がいびつだったら崩れちゃうし。
叶わなくても十分幸せだし。



仕事を、自分らしくカスタマイズする。

私の場合はカフェで仕事をするということで、
(今後変わるかもしれないけど)
人それぞれに合った形があると思うのですが、
皆さんもそこを諦めないで欲しいなと思います。


やってみたら、
自分が今までいかにマイナスされていたかや、
自分が自分らしくいられることの大きさを、
実感できると思います。


お読みいただきありがとうございました。

 

 

 


 

©︎ 2019 dolcevita_makoto