DolceVita〜おいしい人生を叶えるブログ〜

\ママでも自分の人生を大切に❤︎/ 会社に搾取される時短ワーママだった私が、自分の本当の幸せ=DolceVitaを叶える、現在進行形のお話。

新しい時代の女性像

ご訪問ありがとうございます。

f:id:makoto_dolcevita:20200809002642j:image

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 

会社に搾取されるがんばりやさんな時短ワーママを脱却して

遊ぶように働いて豊かな生活をするりと手に入れる❤︎

自分が笑顔になれる人生=DolceVitaの秘訣を発信中です!

 

Instagramもやってます(^ ^)

@makoto_dolcevita

 

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈



今、世界はどんどん変わっていますね。

これからの時代は、
一人ひとりが“自分にとっての幸せのカタチ”を
しっかりと描けるようになることが、
幸せになれる鍵だと思います。


 



皆さんすでにお気づきのように、
公務員や会社員が安定安心、
みんなが就職して結婚して子供を持つという
同じような流れの人生を歩む、
そういう常識や価値観は崩れ去っています。

どうなるのか分からないな…と、
不安を感じる方もいるのかもしれません。

なぜなら今までは、“みんなと同じなら大丈夫”だった。

でもこれからは、
“みんなと同じようにしていれば大丈夫”
“みんなと同じだから幸せ”ではないのです。

だからこそ、
“自分にとっての幸せのカタチ”をしっかり描き、
それを信じて自ら向かえるようになることが
大事なのです。


国や自治体や会社は
あなたの幸せのカタチを実現してはくれません。
制度や給付などのセーフティネット
あなたの理想を叶えるものではありません。
国や自治体や会社が想定するモデルケースに
あなたが100%当てはまっているか、
あなたが100%当てはまりに行くかすれば、
話は別ですが。


これからは、一人ひとりが
同じ時代、同じ場所で同じ時を生きていながら
それぞれの見ている世界が別なような
そんな時代になります。

現に、このコロナの状況下でも、
ニュースに一喜一憂して国の対応に文句を言って
不安な世界を生きている人と、
自分のできることに集中して
今の目の前の幸せを受け取り、
安心な世界を生きている人がいます。


何がいいとか何が悪いとか、
優れているとか劣っているとか、
そういうのもなくなるのではないかと思います。
それは一人ひとりがその答えになるからです。
それぞれがそれに価値を見出して
心から幸せであるのならそれでいいのです。


そのために、
自分自身をしっかり見つめることです。
自分にとっての幸せって何なのか。

「私はこれが幸せ」って思っていても、
何か我慢している感じがするとか、
何か自分に言い聞かせている感じな時は、
それは本当は望んでいない
幸せのカタチなのかもしれません。


私も以前は、
夫も子供もいて、あったかい家庭があって。
十分幸せだよ。
って思っていました。

でも、「これが私の幸せなんだから贅沢言うな」って
我慢をしている感じでした。


本当の幸せって、そんなふうに
我慢を伴ったり、苦しい状態じゃないです。

「あ〜幸せ❤︎❤︎❤︎」って、
両手を広げて心もオープンで
温泉に入って「あ〜」ってなるように(笑)
心ゆくまで浸れるもの。


本当の幸せが分からない人は、
DolceVita=自分が笑顔になれる方を選ぶ
を実践してください。

今日のおやつ、通勤ルート、買い物、
日々の小さなことから、
“自分が笑顔になれるか”“ワクワクするか“で
ものごとを選ぶ訓練をしてください。

そして、「私は好きなものを選んでいい」と
自分にどんどん許可出しをしてください。

これを続けるうちに、
自分だけの幸せのカタチに気付き、
どんな大それたことでも
「そっちに行っていい」「やっていい」と
自分に選択肢と許可を出すことができ、
そして実際に自分の力で実現できるでしょう。


私は、以前は我慢を伴っていた
「夫も子供もいて、あったかい家庭があって」
というこの現状、
DolceVitaをやった今では
包まれるような安心感とともに
受け取ることができるようになりました。

これも、
同じ状況でも別の世界を生きている
ということだと思うのです。



みんなと同じでは本当に幸せにはなれません。

“自分にとっての幸せのカタチ”を羅針盤に、
自ら漕ぎ出していくのです。

独身でも夫がいても子供がいてもシンママでも
主婦でもパートでも育休中でもフルタイムでもです。

これは本当の自分を解放する旅です。

気付いて漕ぎ出した人から幸せになっています。
そして家族や友人など
周りの大切な人をも幸せにしています。


新時代の女性は自ら全てを叶えに行く。
幸せも愛も豊かさも、自分次第です。

 



お読みいただきありがとうございました。

 

 


 

©︎ 2019 dolcevita_makoto