DolceVita〜おいしい人生を叶えるブログ〜

\ママでも自分の人生を大切に❤︎/ 会社に搾取される時短ワーママだった私が、自分の本当の幸せ=DolceVitaを叶える、現在進行形のお話。

自分が幸せになるのに他人の許可はいらない

ご訪問ありがとうございます。

f:id:makoto_dolcevita:20200914032705j:image

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 

会社に搾取されるがんばりやさんな時短ワーママを脱却して

遊ぶように働いて豊かな生活をするりと手に入れる❤︎

自分が笑顔になれる人生=DolceVitaの秘訣を発信中です!

 

Instagramもやってます(^ ^)

@makoto_dolcevita

 

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 


以前の私はかなり保守的なタイプでした。

親に「退職するな」と言われていたこともあり、
“会社員・正社員が安心”
“一度就職した会社は定年まで務める”
と思っていました。

 


 


会社の自分は全然自分らしくないのに…。
今の生活の延長も全然理想と違うのに…。

「就職・結婚・出産できたから、これが私の幸せ」
「ママだから子供のために我慢して当たり前」
「仕事も辞めずにがんばらなきゃダメ」
「辛いけど、贅沢言っちゃいけない」
「みんながんばってるから、
私だけ違うことしちゃいけない」
と…。


「本当はもっと好きなことをしたいけど、
退職するのは親が私に何も言えなくなってからにしよう」
と決めていました。


でも、
自分が笑顔でいられないのに幸せだなんて、
自分の本当の幸せを手に入れちゃいけないなんて、
よく考えたらおかしいですよね。

でもそれに気付けないくらい、
価値観が親の影響を受けまくっていたんですね。


自分でDolceVitaをやって気付いたことのひとつは、


自分が幸せになるのに他人の許可はいらない。


ということ。

自分が決めれば扉は開くんです。
未来はいつでもウェルカム。
後はそこへ飛び込むかどうか。


だから、やらない方が損ね❤︎


親の言いつけを守っていたら、
私が本当に幸せになれるのは何十年後?

それまでずっと耐える人生?

その何十年があるなら、
さっさと好きなことやりはじめちゃった方が、
はるかに早くはるかに幸せになれない??


こう思ったので、退職しました。


「DolceVita=自分が笑顔になれる方を選ぶ」
を続けていれば、マインドから変わります。

今まで生きてきて親や学校から教わって、
世の中で身につけてきた思い込みや価値観。

大きくなるため、社会に適応するために必要で、
自分を守ってくれていたもの。

それらに感謝し、手放すことができます。
そして、自分を信じて自分で道を選ぶことも。


私は退職してからというもの、
「こっちが私にとっては正解だったんだな」と
思うことしかありません。



お読みいただきありがとうございました。

 

 


 

©︎ 2019 dolcevita_makoto