DolceVita〜おいしい人生を叶えるブログ〜

\ママでも自分の人生を大切に❤︎/ 会社に搾取される時短ワーママだった私が、自分の本当の幸せ=DolceVitaを叶える、現在進行形のお話。

子供の行動は全てママへのOK出し

ご訪問ありがとうございます。

f:id:makoto_dolcevita:20200912234559j:image

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 

会社に搾取されるがんばりやさんな時短ワーママを脱却して

遊ぶように働いて豊かな生活をするりと手に入れる❤︎

自分が笑顔になれる人生=DolceVitaの秘訣を発信中です!

 

Instagramもやってます(^ ^)

@makoto_dolcevita

 

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈



育児してて思うこと。


子供は、
「ママはそのままでいいんだよ」
「そのまんまのママが大好き!」
って伝えるために、
生まれてきてくれたんだなって。

ママを笑顔にするために
生まれてきてくれたんだなって。


 


本人はうまく言葉にできなくても、
行動や態度で、存在自体で分かる。

子供の行動は、どんなものであれ
ママにOKを出してくれている。


これが腹の底から分かると、
「こんなママでごめんね」って思うのは、
違うんじゃないかなって思う。

子供はそれでいいって教えてくれてるのに、
つまんない世間体を気にして、
ダメなママだって思われたくないって自分の保身で、
自分は変わりたくないからって
子供のメッセージを受け流して、

自らがんばるママになって、
自分で自分を苦しめてる。


例えば、
仕事のストレスで疲れ果てた夫に
「もうがんばらなくていいよ」
「そのままのあなたでいいよ」
って言って、
「こんなオレでごめん」
「オレと一緒にいても幸せじゃないよね」
って返されたら、悲しいよね。


目の前の子供のメッセージをありがたく受け取ろう。

そして、今から100%その通りに生きよう❤︎


このあと、お子さんのやっていること全部、
そしてそこから生まれた自分の感情全部、
「これでいいんだ♪」
「それでOKなんだ♪」
っていう目で見てみてくださいね。

そうすれば、
今まで困っていた子供の行動の数々も、
全部自分へのギフトになります(^ ^)


ネガティブママこそ、
この気付きから得られる幸せも大きいよ❤︎



お読みいただきありがとうございました。

 

 


 

©︎ 2019 dolcevita_makoto