DolceVita〜おいしい人生を叶えるブログ〜

\ママでも自分の人生を大切に❤︎/ 会社に搾取される時短ワーママだった私が、自分の本当の幸せ=DolceVitaを叶える、現在進行形のお話。

現実を超えるには、「私の理想の普通」を描くことから。〜「普通」も私基準でいい!

ご訪問ありがとうございます。

f:id:makoto_dolcevita:20200426231239j:image

 

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 

会社に搾取されるがんばりやさんな時短ワーママを脱却して

遊ぶように働いて豊かな生活をするりと手に入れる❤︎

自分が笑顔になれる人生=DolceVitaを実現するコツを発信中です!

 

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 


私が毎日カフェに行きたいんだったら、
それが私の普通。

私が毎月海外旅行に行きたいんだったら、
それが私の普通。

私がホテル暮らしをしたいんだったら、
それが私の普通。

私が家事を外注したいんだったら、
それが私の普通。

私が働きたくないんだったら、
それが私の普通。


 



おうちにいる時間が多い今は、
自分のことを見つめ直すチャンス。

「普通」って、育ってきた環境とか、
今いる環境とかに影響を受けているけど、

「誰かの普通」じゃなくて、
「私の理想の普通」を描いていい❤︎


現実を超えるには、まずは自由に自分の理想を描くことから。

 

その次に考えるのは、

今の道はそこへ繋がっているのか、ということ。


私は以前、仕事が辛かった時期、
「普通の生活をしたいだけなのに」と思っていました。

この「普通」も、かなり私の理想満載でした。

でも、辛いのを楽にしようとがんばっても、

結果や実績を出しても、

余計に辛くなるだけ。


その「普通の生活」は実現できなかったし、
将来実現できるという見込みもなかった。

時短の今ですらダッシュで生活しているのに
フルタイムに戻ったら
さらに健康的な生活から離れてしまう。
子供にかかるお金も
天引きされる社会保険料も年々増えていくし、
お給料の範囲じゃとても理想の生活なんて
未来永劫できなくて。

“未来がない”というのはこういうこと。


いくらお客様や同僚、上司に
「ありがとう」って言われても、
それで理想の生活ができるわけじゃないし。

それはやりがいのひとつかもしれないけど、
正直、こっちはボランティアじゃないんですよね。

それじゃ搾取されてるだけ。

 

 

だから、退職して環境を変えたり、

自分の理想の生活を見つめ直したり、

理想の生活を送っている人に会ったりしました。


そうしたら、自由に「理想の普通」を描けるんですよね。


さらに、時間も行動も自由にできるので、

それを実行に移せるんですよね。


それまでの現実をするっと超えて、理想が普通に近付いたんです。


もちろんスモールステップですけど。

 

 

働き方は、会社員でも起業でも副業・復業でも

パートアルバイトでもホワイトでもブラックでも

時短でもフルタイムでもバリキャリでもゆるキャリでも

人それぞれで何でもいいんですけど、

 

やっぱり大事なのは、「その先に自分の理想の生活はあるのか」ということ。

今のがんばりの先に自分の理想の暮らしがないなら、
がんばり方とか環境とか行動とか、何か見直しましょう。


お読みいただきありがとうございました。

 

 

©︎ 2019 dolcevita_makoto