DolceVita〜おいしい人生を叶えるブログ〜

\ママでも自分の人生を大切に❤︎/ 会社に搾取される時短ワーママだった私が、自分の本当の幸せ=DolceVitaを叶える、現在進行形のお話。

働き方を見直したい方へ〜私の実例から見る、理想の働き方の見つけ方

ご訪問ありがとうございます。

 

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 

会社に搾取されるがんばりやさんな時短ワーママを脱却して

遊ぶように働いて豊かな生活をするりと手に入れる❤︎

自分が笑顔になれる人生=DolceVitaの秘訣を発信中です!

 

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 

またまたお久しぶりになってしまいました。

更新していない間は仕事の方を充実させていました(^ ^)

 

 

さて、ここから話す内容の前提として…

こういう時にも稼働してくださっている
メーカーや物流や小売、報道や医療、
交通機関、接客・サービス業、保育、飲食、
他にもいっぱいあるよね…
とにかく現場の方々には本当に感謝しています。
そしてその方々を支えるご家族にも。

 

皆さんがご無事であることを願います。

 

 

f:id:makoto_dolcevita:20200416181346j:image

 

緊急事態宣言が出て、我が家は都内住まいなので対象地域ですが、

(全国に拡大って話も出てますね)

もともと夫婦ともに自宅起業なので、生活へのダメージはほとんどありません。

 

むしろ、私はこういった有事には仕事より家族を優先したいと思って

会社員からノマドへ転身したので、

今回のコロナのことでは「願いが叶ってる」というのが実感できて幸せだし感謝している、

という何とも不思議な状態です。

 

でも100%安心ってないですし、

我が家だっていつコロナに牙を剥かれるか分からないので、

今が幸せならちゃんと幸せを感じて、

早く元の生活に戻れることを願いながら

心を健全に保っておこうと思います。

 

 

2月頃は、こんなふうになるなんて思いもしなかった。

 

自分にとって、本当は何が大切か…

こういう状況になると、分かってきますよね。

 

これがきっかけになり、

自身の働き方を見直す人もいると思います。

 

 

感染リスクを抱えてまで出勤することへの疑問。

子供の学校や保育園幼稚園が休校になり、会社に行けない。

または、仕事を休めない葛藤。

 

 

“仕事ってそんなに大切なのか”


“本当に大切なのは、家族、自分じゃないのか”っていう。

 

 

私は結婚・出産して家族を持ったら、

仕事優先な価値観の中にいるのに違和感を感じるようになりました。

 

自分1人の時はそれでもよかったけど、

やっぱり、仕事より大事な物ができたんですね。

 

それを犠牲にしてまで仕事を優先しなきゃいけないの?

もっとみんな自分の気持ちや家族を大切にしたらいいのに。

 

って思ってました。はい。

 

 

私は、

 

緊急時や災害時には家族みんなでいたいし、

夫不在で子供を守るのは不安だし、

自分だって家族を残して仕事に行きたくないし、

普段と違うからこそ仕事より生活のほうを大事にしたいし、

家族の気持ちにも寄り添いたいんです。

 

 

あまり大きな声では言えないけど、

こう思うのは私だけではないはず。

 

 

今、「大変だな」「不安だな」

「これでいいのかな」って感じている人は、

その思いを大切にして、

「じゃあどうなったら安心なのかな」って考えて、

何かしら行動を起こすことは必要かなと思います。

 

行動を起こせば、今度またこういうこと起こった時、

「あの時行動しておいてよかった」と思えるはずです。

 

私のように。

 

(コロナは緊急事態宣言が解除されて終わりではありません。人類との長い長い戦いです)

 

 

私の実例をお話しします。

私が働き方を変えたきっかけは、

2年くらい前に私が育休から復帰した時のことと、

その2ヶ月後に当時0歳の息子が気管支炎で入院したことでした。

 

人手不足で私しかできる人がいなくて仕事を優先せざるを得ず、

時短勤務なのに毎日21時退勤。

そんな折に息子が入院。

入院に付き添いたいけど仕事も抜けられないし、

上の子もいるし夫も仕事があるしで、

私も夫も辛かったです。

 

いつも周りに頼られて楽できない

でもがんばるから乗り越えられてしまう

何かとそういう役回りだったのも嫌でした。

 

しかもお給料は時短勤務なので、新人と同じくらいでした。

 

 

そこで、「どうなったら私は安心かな?」「私の本当の理想の暮らしって?」と考えて、

それができる働き方を探しました。

 

それまでは、「親を安心させるために」とか、「大学を出て就職、が普通だから」

という基準だったのですが、そういうのは手放して、

全て「自分が幸せかどうか」基準です。

 

こんな感じに。

 

  • 会社に出勤しなくてもできる働き方
  • 自分の行動を自分で決められる働き方
  • 有事には家族を優先した行動ができる

→夫の会社に入る

フリーランス、起業

 

  • 家でもどこでもできる働き方

→店舗を構えず、オンラインで完結する商売

→大きな機材は使わない

→ノートパソコンやiPad、携帯でできる

 

  • がんばる自分を捨てる

→がんばらなくてもできる自分の好き・得意を仕事に

 

  • 休みたい時はいつでも休める環境
  • 遊びたい時もいつでも遊べる環境

→家か家周辺、遠出しない

→店舗を持たない

→勤務がカレンダー通りでなくてもいい仕事

→休みも遊びもお金に繋がる仕事

→休みで出かけた先でも遊びで行った先でもできる仕事

 

  • 頼られてばかりの自分を捨てる

→同僚やパートナー、上司のいない環境

→1人でやる

 

  • お給料の不満をなくす

→会社員ではダメ

フリーランス、起業でお給料の天井を取っ払う

 

私の場合はこんな感じでした。

私は上記にさらに自分の理想や憧れを加えて、組み立てました。

これからも変わると思います。

 

人によっていろんな基準があると思いますが、

働き方を見直したい方は、参考にしてみてください。

 

 

 

新しい働き方のメリットは、退職して3ヶ月後、

去年の台風19号でプチ被災した時にすでに感じていました。

 

避難所にiPadを持っていき、2日後に納品の仕事をこなしていました。

娘が不安から保育園を休みたがりましたが、

会社に遠慮することなく保育園を休ませて私が付き添うこともできました。

水道が一週間以上止まりましたが、通勤がないので、

子供が起きている時間に家族皆で銭湯に通うこともできました。

ちなみに洗濯は、私と同じく自宅起業している夫が日中コインランドリーに行ってくれました。

これも仕事をする時間を自由に決められるおかげです。

 

会社員だったらきっともうちょっと苦労したと思います。

少なくとも、気持ちに関しては安定していました。

 

 

そして今回のコロナの件では、より大きく感じています。


安心してSTAY HOMEできる

自分や家族を守る行動が躊躇なくできている

かつ、夫も私も仕事を通常通りできている

(私は自宅保育の分ペースを落としていますが)

家族でケンカもなく元気に笑顔で過ごせている


私が思い描いていた「普通の生活」を、今やそれ以上に豊かにやっています。


本当にありがたいです。

 

 

でもこれは、何もせずに手に入れたわけじゃない。

自分の本当の気持ちに従って行動したからこそ、

手に入れることができた安心です。

 

 

 

改めて、日々、最前線で働いてくださっている方々と

支えてくださるご家族に感謝します。

 

将来、災害時や緊急時の物流・配送・業務対応は

AIやロボットがやってくれて(無人レジとかもすでにあるし)、

人間はみんな自分や家族を守る行動を

最優先にできるようになったらいいのになぁと思います。

 

後は、ベーシックインカム??

仕事と収入の心配がなくなれば、自宅保育できるし、

保育園の先生方も休めますよね。

 

まだまだ難しそうですけどね…。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 


 


 

©︎ 2019 dolcevita_makoto