DolceVita〜おいしい人生を叶えるブログ〜

\ママでも自分の人生を大切に❤︎/ 会社に搾取される時短ワーママだった私が、自分の本当の幸せ=DolceVitaを叶える、現在進行形のお話。

退職を親に伝えました。〜そこから生まれた新たな夢❤︎

ご訪問ありがとうございます。
f:id:makoto_dolcevita:20200115104927j:image
この前の連休、田舎から親が泊まりに来ました。


私は理想の人生を叶えるため、

去年の6月に10年勤めた会社を退職して起業したのですが、

実は私、退職したことはずっと親に内緒にしていて…


今回、それをついに話しました。

 

 


親はずっと私に「退職するな」って言っていたので、もちろん大反対。

(反対されると分かっていたから事後報告にしました)

特に母は涙目。(←想定の範囲内)
父が自営業だから、お金がない苦労を知っている。

私の幸せのために言ってくれているのは
よーーーーっく分かるけど、
私はそれを10年守ってきた上で考えて、
やっぱり違うなって思ったんだよね。
子供が大きくなるまで我慢してちゃ遅いから、
子供が小さいうちに新しいことを軌道に乗せておきたいから、
早めに方向転換したかったんだよね。

私は言い返しもしなかったけど、ただニコニコして聞いていました。


母に何を言われても私の気持ちは動じなかった。
もし覚悟も行動も半端だったら気持ちが揺らいで
不安が母に伝わったかもしれないけど、
マインドがすっかり変わって、
いい方に行けると確信しているから、
母の思いも全部受け止めた上で、
いい方に進んでいける自信がある。

この時の私は、
気持ちにも余裕があって
心からの笑顔で過ごしていて
幸せな姿を見せられたので、
話すにはベストなタイミングだったのではと
思います(^ ^)


次の日、ちょうど義母と一緒にお食事できたので
母は義母にも私のことを涙ながらに話していたようですが、
母親同士で会話ができて少し気持ちが整理できたかな?

結局言うだけ言って、最後には
「がんばってね」「またこっちにおいで」
と言い残し、帰って行きました。
心配はしてると思いますが(^ ^;)

それを言われた時、新たな夢、ビジョンができました❤︎

 

時折小旅行がてら長めに実家に帰って、
子供を庭でのびのび遊ばせつつ、
親に、私が時間も場所も自由に
楽しくしっかり働いている姿を見せる(^ ^)


今の働き方は、時間も場所も自由に選べる。
だから、ふらっと実家に帰ってそこで自分のペースで仕事もできる。

親は「お金がないだろうから実家へ帰ってこい」
という意味で言ったんだろうけど、

私は「行きたい時に行ける働き方だから」っていう捉え方をした。

 

ほうほう、それもいいかも、って、新しい働き方のビジョンに繋がった。

こんな自由な発想ができた自分に、まず驚き。

マインドしっかり変わってるね(^ ^)

 


会社員の時は、お盆と年末年始に2泊3日で
子供の荷物の準備とか新幹線が大変な上に
親戚への挨拶回りで1日つぶれたりして
あんまりのんびりできなかったけど…

帰省ラッシュをずらして余裕のあるスケジュールにした帰省なら、

今までより自分も子供も親も・気持ちも体も労ることができて、いいかなぁ〜なんて思いました。

夫は、義実家に長く滞在するのは嫌かな?(^ ^;)

 

 

自由な働き方、幸せな生き方。

親の描いた私の幸せとは違うけど、

私には私の幸せがあって、それを信じてる!

親への感謝は変わらない(^ ^)

 

これからも、ますます、

「DolceVitaになれる方を選ぶ」で、がんばります❤︎

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

©︎ 2019 dolcevita_makoto