DolceVita〜おいしい人生を叶えるブログ〜

\ママでも自分の人生を大切に❤︎/ 会社に搾取される時短ワーママだった私が、自分の本当の幸せ=DolceVitaを叶える、現在進行形のお話。

「心が変われば行動が変わる」〜強い意思や我慢がなくても、簡単に心と行動を変える方法

ご訪問ありがとうございます。

f:id:makoto_dolcevita:20200606050421j:image

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 

会社に搾取されるがんばりやさんな時短ワーママを脱却して

遊ぶように働いて豊かな生活をするりと手に入れる❤︎

自分が笑顔になれる人生=DolceVitaの秘訣を発信中です!

 

Instagramもやってます(^ ^)

@makoto_dolcevita

 

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 

 


「心が変われば行動が変わる」
という言葉があります。

 

現役時代は読売ジャイアンツニューヨーク・ヤンキースなどで活躍し、

現在はニューヨーク・ヤンキースGM特別アドバイザーである松井秀喜選手の座右の銘だとか。

 

この言葉には続きがあって…

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

うーんなるほど、ですよね。

その通りだなぁと思います。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

不動心 新潮新書 / 松井秀喜 【新書】
価格:792円(税込、送料別) (2020/6/6時点)

楽天で購入

 


さて、私は最初は、「心が変わる」というのは、
「意識して矯正する」ということかと思っていました。

 

その時は「よしやろう」と思うのですが、

自分の本心じゃないから、行動する時に強い意思や努力や我慢が伴います。

 

資格の勉強もダイエットも早起きも、

本心ではやらなくていいと思っているから、三日坊主です。

松井選手のような人は、人間ができているから

自分を律することができたんだろうと思っていました。

 

皆さんはどうでしょうか。

 

 

確かに、行動が変わることで心が変わることって、あると思います。

 

でもやっぱり大変ですよね。

 

遊びたい・寝たい気持ちやサボりたい気持ちに勝つことや、

例えばダイエットだったら間食の誘惑や空腹をこらえること。


努力を重ねて目標を達成するのは誰しもができることではないので、
とても素晴らしいことなのですが、
もし、努力や我慢をしないで変われるとしたら、
どう思いますか?

「えっ?」って思った方、いますか?(^ ^)


ちょっと前置きが長くなったのですが、

今日はその方法をズバリお教えしちゃいます。

 

その方法とは…

 

 

  1. まず理想を描く。
  2. その理想に浸る。感情までイメージする。
  3. それはちゃんと叶うからそのつもりで安心して生きる。
  4. そしたら現実は後からついてくる。

 


これです。


つまり、ワクワクするような理想の未来を描いて、
好きなことだけして過ごしていれば、
自然と行動を変えることができちゃうんです❤︎

 

松井選手は、中学時代にはメジャーリーグに憧れていたり、高校でプロ入りを志したそう。

 

巨人の入団会見でも「ファンや子供たちに夢を与えられるような選手になりたい」と語っていたというので、

高卒の時点での理想やビジョンが

成績やホームラン数などの目標だけではなくて

野球人としての心の面までかなりしっかりできていたと思われます。

 

また、ご本人も「努力できることが才能」とおっしゃっています。

きっと自分の力や野球での未来を信じているから、

鬼のような練習量を自ら課すという行動ができたのでしょう。

 

大変だけれども、好きなことだから、その先に行きたいから、

エネルギーが出てくるんです。

 


このように、“先に理想を生きている心”を作ることができれば、
自分の本心から行動することができます。

本当の自分を生きている状態なので、
ストレスもないし、どんどん豊かになれる。


※①の理想が、誰かの理想など本当に自分が望むことと違った場合は、こうはなれないので注意。
分からない人は、まずはDolceVita(自分が笑顔になれる方を選ぶ)をしばらく実践し続けてくださいね。


 

ここでちょっと話を戻します。

 

そもそも、私が「心が変わる」=「意識して矯正する」

と思い込んでいたのは何でだろうと考えてみました。

 

おそらく…

 

世の中が「いい」と思うことに取り組むべきで、

正しい心を持っていない私は未熟で、
そこを直して完璧な人にならないと豊かになれない…

と思っていたからです。

 

でも、DolceVita(自分が笑顔になれる方を選ぶ)を実践してきたことで、

「私は今のままの不完全な私でも豊かになっていい」

「がんばらなくても豊かになれる」

という思いが染み付いてきました。

 

理想を描くワークもちょこちょこやっているので、

自分の意識が書き換えられてきたと思います。

 

そうしたら、今までと違う思考パターンが

自分の中から自然と出てきたんですね。

 

例えば…

 

  • 出産後アクセサリーをほとんどつけなくなったのに、ふと「時計つけようかな」「指輪買いたい」と思って、実際に時計をつけて出かけたり。

 

  • これまた出産後ぺたんこ靴しか履いていないのに、いつものぺたんこ靴を見てふと「ヒール履きたいな」と思って、しまい込んでいたのを探したり。

 

  • またまた出産後、花を買う習慣がなくなっていたのに、ふと「花を買いたい」と思って、実際に買ってきたり。

 

しかもこれらの思いは、反射的に出てきたので、

意識的に訂正したものではありません。

 

 

出産後の私は家族優先で自分の楽しみを後回しにしていましたが、

DolceVitaマインドが出来上がってきて、
自分のときめくものを身につけたり
お気に入りのもので暮らしを彩ったりして豊かな気持ちを味わうことを、

自分にすんなり許可できるようになってきたのです(^ ^)


それも、「そうするのがいいから」って
誰かの意見に影響されて思っているのではなく…

世間の「いいママ像」からは離れていく場合もあるかもしれないけど…
「私はこれじゃない」「私はこっちだ!」って
自分の心が言っている。

 

自分の心の在り方や、自己肯定感、セルフイメージが書き換わったとも言えると思います。

 

だからこそ、違和感なく行動にまで移すことができたのですね。

 

 

もうね、この自分の意識の変化に気付いた時、

自分で自分に驚きました。

 

私は変わったんだって。

こんなことってあるんだって。

私はもっと豊かになれる!って。

 

 


運命を変えたい人。

自分の本当の居場所に行きたい人。

理想の人生を叶えたい人。

楽しいことしか考えてなくても行動は変えられます。

自由に理想を描いて、どんどん好きなことをやりましょう。

 

変えられないとしたら、それはあなたや、あなたの理想の未来にとって重要ではないことです。

やめちゃいましょう(^ ^)

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。


 


 

©︎ 2019 dolcevita_makoto