DolceVita〜おいしい人生を叶えるブログ〜

\ママでも自分の人生を大切に❤︎/ 会社に搾取される時短ワーママだった私が、自分の本当の幸せ=DolceVitaを叶える、現在進行形のお話。

最初の一歩は小さくていい。〜具体的に何をするの?

ご訪問ありがとうございます。

f:id:makoto_dolcevita:20200606022326j:image

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 

会社に搾取されるがんばりやさんな時短ワーママを脱却して

遊ぶように働いて豊かな生活をするりと手に入れる❤︎

自分が笑顔になれる人生=DolceVitaの秘訣を発信中です!

 

Instagramもやってます(^ ^)

@makoto_dolcevita

 

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 

 


私はよく「現実は後からついてくる」とか、
「がんばる私を手放そう」とか、
お伝えしていますが…

 

理想論ばっかり。

そんなに簡単に行動できない。

具体的に何をしたらいいのか分からない。

脱サラなんてできない。

 

と思う方もいらっしゃるかもと思い、
具体的にどうしたらいいのか、というところをを書きます。

 


 


私が、時短ワーママでは仕事が辛く、退職したいと思った時。

 

実際は夫の経営する会社に受け入れてもらうことが決まっていましたが、
夫の手伝いはできないので(苦手分野だから)、
自分の力でもお金を生み出せるようになりたいと考えました。

 

でも…


「今の会社しか経験していない私に、何ができるんだろう?」
「会社を離れて、私に何が残るんだろう?」


と思っていました。

 

一応、それまでの仕事で社会保険事務や

関連会社の経理事務、そして営業事務を担当していたので、

事務員としてはまあまあ経験はありました。

 

経験はあったけれども、それをやっている自分が自分らしくないと感じていたので、

今度はもっと自分の好きなことや自分らしくいられることをしたかったのです。

 

 

そこで私がやった最初の第一歩は、とにかく、

「DolceVitaになれる方を選ぼう」

です。

 

DolceVitaとは、私の理想の人生を表す言葉ですが、
スイーツを食べている時のように自分が笑顔になれる人生。

自分が笑顔になれる方を選ぶということ。

 

大学の頃に掲げていたこのDolceVita、
ママになって慌ただしい日々を過ごすうち、もちろん忘れていました。

 


DolceVitaを実践するのに、具体的にはこんなことから始めました。

 

  • 家族に遠慮して我慢していたけど、大好きなカフェ通いを再開。
  • 自分の思いを言葉にできるようにするため、ブログを始める。(このブログです)
  • 投稿のために意識的にときめくものに触れるよう、インスタを始める。


夫にも会社にも内緒で。
ひっそりと。

 


こんな小さな、趣味のような行動で、私の何が変わったかというと…


カフェでは、ママや会社の顔ではない

自分の好きな自分らしさを取り戻すことができました。

 

ブログでは、好きなもののことや人には言いづらい

自分の思いを語れるようになりました。

 

インスタでは、
“場所と時間に縛られず好きなことを仕事にする”という世界があることと、
“情報を受け取る側はお金を払い、情報を提供する側はお金をもらえる”
という事実を知りました。


会社員で有休やお給料があるうちに、水面下でさらに行動を続けました。

セミナーに通い、理想の生き方をしている人から学びました。
親や会社の人からはもらえない、新しい価値観に触れました。


だんだん、今の場所は本当の居場所じゃないと
強く感じるようになりました。

「ワーママ大変だ」よりも、そこにいる違和感の方が強く出てきて、
早く本当の居場所に行きたくて仕方がない。

 

また、自分を取り戻したことで、
会社員でここまでがんばれた自分なら、
1人でもやっていけるんじゃないかという自信もついてきました。

 


そしてついに退職して、
夫の会社に所属しつつ好きなことを仕事にして、
お金を得られるようになりました。

 


┈┈┈┈┈┈┈┈

 


DolceVitaを実践すれば、自分の本当の居場所が分かります。


最初の一歩は、小さな一歩でいい。

DolceVitaを続けていれば、気付いたらとんでもないところに辿り着いているのです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

©︎ 2019 dolcevita_makoto