DolceVita〜おいしい人生を叶えるブログ〜

\ママでも自分の人生を大切に❤︎/ 会社に搾取される時短ワーママだった私が、自分の本当の幸せ=DolceVitaを叶える、現在進行形のお話。

焼き菓子の詰め合わせのように、生き方働き方をカスタマイズする。

ご訪問ありがとうございます。

f:id:makoto_dolcevita:20200603051351j:image

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 

会社に搾取されるがんばりやさんな時短ワーママを脱却して

遊ぶように働いて豊かな生活をするりと手に入れる❤︎

自分が笑顔になれる人生=DolceVitaの秘訣を発信中です!

 

Instagramもやってます(^ ^)

@makoto_dolcevita

 

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 

 


ワーママのワーク・ライフスタイル作りには、ちょっとコツがあります。


焼き菓子の詰め合わせを想像してくださいね(^ ^)

箱に仕事などの“お菓子”を入れて、あなたのライフスタイルを作っていきます。


まずは、多くのワーママがこうであろうタイプを
見ていきます。

 


┈┈┈┈┈┈┈┈


ちょうどベーシックな四角い箱があったので、
これを選んでみました。


最初は仕事と自分時間がたっぷりと、
しかもゆとりを持って入っていました。
緩衝材も入れて優しく。

空いてるところに趣味や夢も
入れることができました。

 

そこに恋愛がギュッと入ってきました。
結婚して、家事も増えてきました。


このくらいならまだいけますかね。


子供が産まれて、育児がドドンと入りました。
仕事と自分時間は減らさないといけません。
趣味や夢はもう入らなくなっちゃった。
緩衝材も抜いてしまおう。

 

箱はもうギュウギュウ、
せっかくの焼き菓子がつぶれちゃう。


「あぁ、キツイなぁ。
そういえば本当は、四角い箱じゃなくて
ハートの形の箱が理想だったのよね。
何でこんなことに…。」

 

でも今更ハートの箱じゃこんなに入りきらない。
もうギュウギュウすぎて押さえてないとボロボロこぼれそう。

今は大変だけど、いつかきっと楽になる。
いつかは私もハートの箱にできる…はず?


┈┈┈┈┈┈┈┈


以前の私もこんな感じでした。
でも現状をキープするという選択肢しか頭になかったので、
辛い状況から離れられませんでした。


どうすれば余裕ができるの?


それには、一旦全部リセットするつもりで
考えること。

 

結婚・妊娠・出産で
ライフスタイルが大きく変わる女性は、都度ばらして詰め直す。

 

こういう考え方の方がいいと思うのです。
自分を大事にするって、こういうこと。


詰め直す時の最大のポイントは、
“自分が笑顔でいられるペース”を基準にすること。


箱も変えちゃいましょうね。
みんながなんとなく選ぶ四角い箱じゃなくて、
あなただけのオリジナリティあふれる、
理想の形の箱を用意して。

 

こんな暮らしがしたい、
こんな夢を実現している、
というのを自由に描いた箱。


そこから、
「趣味や遊びをいっぱい入れちゃう♪」
「じゃあ、仕事はこのくらいで…」

「いやいや、仕事ももっとしやりたい!」
「お金に余裕が欲しいから、副業やってみようかな」
「子供はまだ手がかかるかなぁ」
「家事はこのくらいでいいや」
というふうに、
自分が笑顔でいられるかどうかを考えながら、
詰め直していく。


実際にリセットするかは、あなた次第。

 

でも、これを考えるだけでも視野が広がって心が楽になるし、

現状を打開するアイデアが降りてくるかもしれませんよ❤︎

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 


 

©︎ 2019 dolcevita_makoto