DolceVita〜おいしい人生を叶えるブログ〜

\ママでも自分の人生を大切に❤︎/ 会社に搾取される時短ワーママだった私が、自分の本当の幸せ=DolceVitaを叶える、現在進行形のお話。

猫みたいに生きよう。〜人生を好転させるヒントは、猫にあった

ご訪問ありがとうございます。

f:id:makoto_dolcevita:20200526013516j:image

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 

会社に搾取されるがんばりやさんな時短ワーママを脱却して

遊ぶように働いて豊かな生活をするりと手に入れる❤︎

自分が笑顔になれる人生=DolceVitaの秘訣を発信中です!

 

Instagramもやってます(^ ^)

@makoto_dolcevita

 

┈┈┈ ୨୧ ┈┈┈

 

 

「猫みたいに生きたい」と思ったこと、ありますか?


猫って、飼ったことのある方なら分かると思うのですが、

  • 一番居心地のいいところをよく知っている
  • 嫌いな人とは関わらない
  • 嫌な時は嫌と言う
  • 行きたい時に好きな場所へ行く
  • 遊ぶ時は遊ぶ
  • 寝る時は寝る
  • 食べたい時に食べる
  • 甘えたい時は甘える
  • 愛されてる
  • 可愛がられてる


本当に羨ましいですよね。

お姫様、お猫様です。


私も実家で猫を飼っていて、

「猫みたいに生きたいなぁ〜」と子供の頃から思っていました。

 


 


 

 

猫の何がすごいのかって考えると、常に自分がそうしたいからしている。

何も疑わずに、「可愛がってくれるでしょ」「ちょっとここ失礼するわね(キーボードの上)」みたいな。
他人にどう思われるとかは気にせず、ありのままの自分で愛されてる。

 

 

…実は、人間にもこれはできるんです。

できないと思い込んでいるだけ。

猫は無条件に「できる」って思ってる。「できない」なんて思ってない。

「こんなことしたら嫌われるかな」なんて考えてる猫はいないですよね。



では、私たちは何でできないと思い込んでしまっているのか?

 

それはおそらく小さい頃に全ての人がしてきた、こんな経験のためではないでしょうか。

 

  • テストでいい点取らないと褒められない。
  • 嫌でも学校行かなきゃいけない。
  • 失敗したら「もっとがんばって」って言われる。
  • 苦手なことも「できるようにがんばろう」
  • 嫌なことがあっても「そのくらい我慢しなさい」
  • 「早くしなさい!」っていつも急かされる


こんなんばっかりだと、
がんばらないと成功しない、ありのままの私では愛されない、
っていう意識が植え付けられるのは当然といえば当然ですよね。

あなたは悪くないよ。

 


そしてあなたは、大人になった今、こう思っていませんか?


  • 居心地の悪い場所でも我慢しないといけない
  • 嫌いな人ともうまくやっていかないといけない
  • 嫌な時も嫌と言ってはいけない
  • 仕事があるし、行きたい時に行きたい場所へ行けない
  • がんばらないと遊べない
  • 睡眠時間を削って働かないと認められない
  • 食べたいけど仕事中は食べてはいけない
  • 甘えたいけど迷惑だから甘えてはいけない
  • 私はがんばらないと愛されない
  • 私には無条件で可愛がられる価値はない

 

(最初の猫の生き方の逆です。)

でも、それらは思い込みです。


私は、思い込みを手放して、退職して環境を変えて、

猫的生活をかなり実現できました。


上司や営業さんの面倒見の毎日から開放され、
遊びみたいな好きなことを仕事にしました。

通勤に片道1時間半かけて通った
駅から微妙な距離の町工場の中の小さな事務所は
もう行かなくてよくて、
その日の気分で近所のお気に入りのカフェを
転々として過ごしています。

雨で外出が面倒であれば、家で過ごします。

体調が悪ければ、すぐにベッドに横になれます。


世の中にも実は、奔放なまま愛されてる人はいる。
やりたいことしかやらずに成功してる人もいる。


だから、できるんです。

 

まだ、「本当に?」って思っていますか?

「そんな生活できない」
「私はがんばらないと愛されない」

「苦労しないと豊かになれない」
と思って行動していると、そういう現実を引き寄せてしまいます。

「私はもっと自由に生きられる」
「私は無条件で愛される」

「楽しいことだけして豊かになれる」
と思って行動していると、そういう現実になります。

 

人生を好転させたいなら、今日から猫のように、

「できる」前提で生きてみましょう。


 

お読みいただきありがとうございました。



 

©︎ 2019 dolcevita_makoto