DolceVita〜おいしい人生を叶えるブログ〜

\ママでも自分の人生を大切に❤︎/ 会社に搾取される時短ワーママだった私が、自分の本当の幸せ=DolceVitaを叶える、現在進行形のお話。

お金が生きてる!〜お金のエネルギーは本当にあった!?“生きたお金”に恵まれて豊かになるヒント

ご訪問ありがとうございます。

f:id:makoto_dolcevita:20200112210833j:image

当たり前ですが、会社員時代と起業した今とでは

お金の受け取り方も金額も、お金に対する意識も変わりました。

 

最近、過去最高に「お金が生きてる!」と実感したことがあったので、今日はそのお話です。

 

 

まずは、私のお金に対する意識から。

 

会社員時代

  • お給料はガマン料
  • どんなにがんばっても結果を出しても貢献してもお給料は上がらない
  • 毎月給与明細を見て「がんばってもこんなもんなのか」

  ↑時短勤務だったこともあり、初任給くらい?

  • 自分で稼いだお金なのに、自分のためにお金を使うのをためらう
  • お金を増やすには、使うのを減らして貯めるしかない

 

起業後

  • 自分の好きなこと・得意なことで力を尽くして受け取ったお金は、私の仕事に対する賞賛・賛辞・拍手だ
  • 会社から振り込まれるお給料とは違って、お客様から直接いただくお金にはお客様の気持ちが込もっている
  • 自信・経験・やる気・励み・学びなど金額だけでは測れないリターンがある
  • 少額でも、お金をいただけるのがとにかく嬉しい
  • お金を増やす方法はいろいろある、収入の柱は複数持つ
  • 好きなことを仕事にしているので、プライベートの趣味やお出かけも単なるリフレッシュではなく、仕事へのヒントやインスピレーションに直結する投資になる
  • お金は巡ってくる、巡らせる

 

 

書いてみると改めて、

お金に対するイメージがガラリと変わったなと思います。

 

 

そして、「お金が生きてる!」と思った経験です。

 

日頃からお世話になっている方の依頼で作品を作り、

お代は直接会っていただくことにしていたのですが…

その時、「ありがとう」「本当によかった」と言葉を尽くして、気持ち良くお金を渡してくださいました。

お給料でお金をもらっていた時には感じられなかったものが、ここにはありました。

 

さらに…娘にもこの一連の出来事を見せることができたのです。

 

私が家で仕事をしている時、たまにその様子を娘が見に来て、

「今、〇〇さん(娘も何度も会っています)のためにこんなのを作っているんだよ」

「どうかな?素敵でしょ」

「ちょっと色を変えてみたの」

なんて話していました。

 

そして私がお金を受け取っているところも娘は見ていました。

 

好きなことに打ち込んで制作する私の姿。

喜んでくださっているお客様の姿。

そして感謝や賛辞とともにお金を受け取る私の姿。

全部娘に目の前で見せることができたのです。

 

好きなことを仕事にして、お金は笑顔で受け取るものだ、というのを

身をもって伝えることができたのです。

 

私の起業のきっかけのひとつが

“働いている親の姿を子供に見せたい”ということでしたが、

まさかここまでお金に対して豊かな意識を持てる経験ができるとは思ってもいませんでした。

 

お金のエネルギーがブワーっと流れてきてる感覚というか、

まずお金のエネルギーって本当にあるんだと思ったし、

お金が生きてると思いました。

「これが生きたお金なんだ」と実感しました。

 

 

「ありがとう!」とエネルギー込めてお金を渡してくださるお客様とのご縁があったから、

ここまで素晴らしい経験ができた。

本当にありがたいです。

 

 

私も生きたお金の使い方をしたいし、

うまく巡らせられるようになりたい。

 

f:id:makoto_dolcevita:20200112210459j:image

今回の経験で、好きなことしてお金が入ってくる、は、エネルギーが循環してるのが分かった!

 

会社員でお給料としてもらっていた時は、

お客様からの感謝の言葉はもらえたとしても

(そもそも感謝の気持ちをきちんと言ってくれるお客様は少ないです)

お客様が払ってくれたお金は会社に流れていく。

自分がお金を受け取るのは給料日に会社からなので、

エネルギーの流れもタイミングもバラバラ。 

 

それらのお金エネルギーのパイプを一本に太くすると、

全部自分が受け取れるので、ドバーッと豊かさを感じられる!

 

そしてたぶん、今回の私のように、身近な人の役に立つ行動をする方が、

直接対面のやり取りができるし意見や応援の言葉もいただけるので、いいのかなと思いました。

 

”身近な大切な人を幸せにする“ということです。

 

 

実はもうひとつお金に対する意識が豊かになった経験があったのですが、

長くなってきたのでこれはまた後日(^ ^)

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

©︎ 2019 dolcevita_makoto