DolceVita〜おいしい人生を叶えるブログ〜

\ママでも自分の人生を大切に❤︎/ 会社に搾取される時短ワーママだった私が、自分の本当の幸せ=DolceVitaを叶える、現在進行形のお話。

「ベイビーシャーク」YouTubeで総再生回数30億超え!全世界でヒット中の幼児向けソング♪〜子供に動画を見せる時のお約束

ご訪問ありがとうございます。

f:id:makoto_dolcevita:20190704153957j:image

我が家の3歳の娘が、保育園のイングリッシュの時間に新しい歌を覚えてきました。

 

♪ベイビーシャック トゥットゥートゥルットゥルッ♪

 

一度聞いたら忘れられないこの歌。

調べてみたら、どうやら全世界でヒットしている、すごい歌らしいのです…!

 

 

 

「Baby Shark」という歌でした

娘はベイビーシャックと言っていましたが、正しくは「Baby shark」。

 

百聞は一見にしかずなので、ご覧ください。

m.youtube.com

 

サメの赤ちゃん、ママ、パパ、おばあちゃん、おじいちゃんが順番に登場する、楽しいお歌ですね(^ ^)

イラストもダンスもかわいい❤︎

確かに娘も、こんなダンスを踊っていました!

 

サメの歌だけど怖くなくてリズミカルで、なんだか中毒性がある…!

私もついつい口ずさんでしまいます。

 

アメリカでは20年以上前から、保育園やサマーキャンプなどでよく歌われてきた曲だそうですよ。

 

「Baby Shark」の歌詞

Baby Shark, doo doo doo doo doo doo.
Baby Shark, doo doo doo doo doo doo.
Baby Shark, doo doo doo doo doo doo.
Baby Shark!

Mommy Shark, doo doo doo doo doo doo.
Mommy Shark, doo doo doo doo doo doo.
Mommy Shark, doo doo doo doo doo doo.
Mommy Shark!

Daddy Shark, doo doo doo doo doo doo.
Daddy Shark, doo doo doo doo doo doo.
Daddy Shark, doo doo doo doo doo doo.
Daddy Shark!

Grandma Shark, doo doo doo doo doo doo.
Grandma Shark, doo doo doo doo doo doo.
Grandma Shark, doo doo doo doo doo doo.
Grandma Shark!

Grandpa Shark, doo doo doo doo doo doo.
Grandpa Shark, doo doo doo doo doo doo.
Grandpa Shark, doo doo doo doo doo doo.
Grandpa Shark!

Let's go hunt, doo doo doo doo doo doo.
Let's go hunt, doo doo doo doo doo doo.
Let's go hunt, doo doo doo doo doo doo.
Let's go hunt!

Run away, doo doo doo doo doo doo.
Run away, doo doo doo doo doo doo.
Run away, doo doo doo doo doo doo.
Run away!

Safe at last, doo doo doo doo doo doo.
Safe at last, doo doo doo doo doo doo.
Safe at last, doo doo doo doo doo doo.
Safe at last!

It's the end, doo doo doo doo doo doo.
It's the end, doo doo doo doo doo doo.
It's the end, doo doo doo doo doo doo.
It's the end!

 

覚えやすいシンプルな歌詞!

でもちょっと容赦ない感じですね(^ ^;)

 

動画には字幕も出ていたので、助かりますね。

 

大ヒットの背景

こんなにかわいらしい子供のお歌が、ここ数年で世界中で大ヒットする曲になったのは、どうしてでしょうか?

 

きっかけは、YouTubeの動画。

韓国のスマートスタディ社による教育コンテンツブランド「ピンキッツ/ピンクフォン」による動画です。

 

元は2015年11月に公開された「Baby Shark」でしたが、翌年の2016年6月には、それにダンスをつけたものを多言語バージョンに展開し、公開しました。

このダンスつきの英語版である「Baby Shark Dance」を、多くの人気K-POPアイドルがコンサートやバラエティ、ライブ動画などでカバーし、半年で1億回再生の大ヒットとなったそうなのです。

 

さらに…

2018年に全英シングルチャートにランクイン。2019年1月には全英6位、Billboard Hot 100で初登場32位を記録した。

 

ウィキペディアより

 

動画の再生回数は2019年5月30日現在で全世界で9位(再生回数28億4200万回)

この記事を書いている今日(2019/7/4)現在では、再生回数が何と30億回を超えていました…!!

 

こんな超ヒットソングだとは、恐れ入りました。

 

子供にYouTubeを見せる時のお約束

さて、私は韓国のアイドルさんや世界の流行には疎いので、そういう話はここまで…。(^ ^;)

それにここはトレンドブログではなく、ママパパさんが笑顔で育児できるようにお手伝いするブログです。

 

ベイビーシャークに罪はないのですが、YouTubeって子供に見せると止まらない!

「目が悪くなったら嫌だし…」「もっと外で遊んだ方が健康的なのに…」など、頭を悩ませる方も多いと思います。

 

そこで、ここからは、YouTubeを見せる時の我が家なりのお約束をご紹介したいと思います❤︎

 

時間を決めて見る

我が家のYouTubeタイムは下記のようにしています。

  1. 朝起きてから朝食までの間
  2. 帰宅してから夕食までの間
  3. その他の時間の場合は、20〜30分程度

 

3.の場合ですが、2歳ぐらいから毎回、時計を見せながら「大人の針(長針)がここに来るまでにしようか」「このくらい?」と、おしまいの時間を子供と一緒に決めています。

 

子供と何か約束事を決めるときは、ポイントがあります。

 

まずは、約束の内容は子供と一緒に決めること。

「自分で決めたことだから」という意識があることで、親が一方的に決めるより守ってもらいやすくなります。

親の提案を嫌だと言ったら、子供の意見も聞きます。

そして、間を取ったり、別の案を提案します。

 

そして2つ目のポイントは、親がしゃがんで子供の目を見て話すこと。

あなたの話をちゃんと聞くよ、という姿勢を見せて、子供が話しやすいようにします。

 

破った時のペナルティを毎回確認する

おしまいの時間を決めたら、約束を破ったらどうするかも確認します。

「すぐに止めなかったら?」と聞いて、「お取り上げ!」と子供に言わせます。

 

もっときちんとやりたい場合は、

親「大人の針がここに来たらおしまいにしま〜…」

子「す!」

親「おしまいにできなかったら〜?」

子「お取り上げ!」

というやり取りをします。

 

このやりとりは保育園の先生がやっているのをヒントにしました(^ ^)

 

どちらもやはり、「約束を守ります」ということを子供に言わせて、意識づけをしています。

 

ちなみに、「明日の朝はお取り上げ」などのペナルティのパターンもあります。

 

「お時間半分過ぎたよ」「もうすぐおしまいだよ」と声かけする

「もうすぐやめなきゃ」という心づもりをしてもらうため、時間の経過を教えてあげます。

 

また、今見ている動画があと何分で終わるのかチェックして、

「これが終わったらやめようか」

「この動画長いから途中で時間が来ちゃうけど、おしまいにできるかな」

などと、フォローします。

 

子供は、この動画がどのくらいの長さで、約束の時間内に見終わるのかなんて気にしていないので、

おしまいの時間が来た時に「まだ途中なのに!!」「もっと見たかったのに!!」というショックをやわらげるために声かけしています。

 

約束を破ったら取り上げる

おしまいの時間になってもダラダラ見続けていたら、約束通りお取り上げします。

 

多少のオーバーは様子を見て声かけを続けますが、あまりにも無視するようなら、泣かれてもお取り上げです。

 

大きな画面で見せる

我が家には設備がないのでできないのですが、携帯で見せるのではなく、タブレットやテレビなどの大きな画面で見せることもよさそうだなと思っています。

 

携帯だとどうしても顔と画面の距離が近くなりますが、テレビに写せば、自然と離れて見ることができますよね。

 

動画と楽しく付き合いましょう

子供に騒いで欲しくない時など、もはや現代の子育てではお役立ちツールのひとつとなっている携帯の動画。

 

使う時のお約束にひと工夫して、楽しく付き合いましょう(^ ^)

 

番外編♪

セリーヌ・ディオンが歌うとこんなにソウルフルになる…(^ ^)

(この動画の05:00くらいから歌ってくれます)

m.youtube.com

 

お読みいただきありがとうございました。

©︎ 2019 dolcevita_makoto