DolceVita〜おいしい人生を叶えるブログ〜

\ママでも自分の人生を大切に❤︎/ 会社に搾取される時短ワーママだった私が、自分の本当の幸せ=DolceVitaを叶える、現在進行形のお話。

4歳の子供が寝ない…寝かしつけにけにラジオを使ってみました!

ご訪問ありがとうございます。

f:id:makoto_dolcevita:20191105114759j:image

体力がついたのか、夜なかなか寝つけなくなった4歳になりたての娘。

 

我が家では21時を目安に家族みんなで布団に入るのですが、

眠れない時は娘一人でリビングに行ってしまい片付けを始めたり(←いい子か)、

明日お友達にあげるための折り紙を始めたり、

そういう知恵もついてきています。

 

眠くないものはしょうがないよなぁ。

寝ようねと言われても寝られないのは本人も困っているだろうし。

でも寝てほしい…。

 

そこで思いついたのがラジオ作戦です。

 

絵本の読み聞かせだと大人も付き合うのが大変ですが、
ラジオなら大人もボーッと聴いていられる。
それに、ラジオの音声とか難しい話とか聴いてると、
眠くなりませんか?

選んだ番組は、NHKラジオ第1の「子ども科学電話相談」
子どもたちのふとした疑問・質問に、
各分野の専門家の方が優しく答える番組です。

以前は「夏休み子ども科学電話相談」といって夏休み中だけの番組でしたが、
今年の4月からは「夏休み」が取れてレギュラー化したようです。

あんまり全く興味のない話題だとエサにならないので、
子ども向けのお勉強系のチョイスです(^ ^)


私は携帯にNHKのラジオアプリ「らじるらじる」を入れています。
「聴き逃し」機能で放送後しばらく配信されている番組の中に
「子ども科学電話相談」がありました。


この連休でプラネタリウムに行ってきたばかりなので
天文・宇宙の放送日分を流しながら、布団に入りました。

聴いているのかいないのか、どちらかというと聴いていなさそうで

「大好き〜」とか言いながら私に抱きついてきたりしましたが、

一応寝る体勢にはなっているようだったので、まぁそれはそれでよし。

すぐに眠くなってきてくれたようで、
1回だけ起きてリビングにネコのぬいぐるみを取りに行きましたが(なぜ)、
放っておいても戻ってきて20分くらいで眠りにつきました。

 


本人が嫌がらないようだったら、また試してみたいと思います(^ ^)


ちなみに最初はポッドキャストも考えました。
独身時代、ポッドキャストで星座系のエピソードを
入眠用に聴いていたことがあったので。

でも、

①ラジオの方が放送時間が長い(かけっぱなしにできる)
②「子ども科学電話相談」が子ども向け番組である

③4歳児には分かるようなまだ難しいような絶妙なレベル

④同じ番組という安心感の中で様々なジャンルを網羅できる

⑤アナウンサーの方の優しい声が昔から好き

⑥眠れなくても勉強にはなる

ので、「子ども科学電話相談」を採用しましたよ。

 

ポッドキャストの番組は調べきれなかっただけなので、

ちゃんと探せばいいものがあるかもしれません。

ダメだから却下したわけではありません(^ ^;)

 

ポッドキャストやそれ以外でも「これいいよ!」という番組があれば、

ぜひ教えてください(^ ^)

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


「子ども科学電話相談」、ご存知の方いらっしゃいますか?

 

私は小学生の頃、夏休みに父の仕事を手伝わされている時に
ラジオから流れていたのを覚えています。

まだ続いているなんて、嬉しいです。

 

あれから二十○年、

今ではAIやロボット、プログラミング、心と体、なんてテーマもあるそう。

子どもたちの純粋な質問と先生の回答を聞いていると、

こちらも勉強になります。

 

ご興味ありましたら、お子さんと一緒に聴いてみてくださいね。

聴き方は、下記をご参照ください。

 

f:id:makoto_dolcevita:20191105115620j:image

f:id:makoto_dolcevita:20191105115628j:image

 

お読みいただきありがとうございました。

 

©︎ 2019 dolcevita_makoto