DolceVita〜おいしい人生を叶えるブログ〜

\ママでも自分の人生を大切に❤︎/ 会社に搾取される時短ワーママだった私が、自分の本当の幸せ=DolceVitaを叶える、現在進行形のお話。

赤ちゃんの寝かしつけ後のお楽しみ。もうテレビの音で起こさない!○○で見るべし❤︎

ご訪問ありがとうございます。

f:id:makoto_dolcevita:20190626163856j:plain

上の娘の産休中。

授乳していい感じに眠りについた娘…

おっ、ちょうどもうすぐ朝ドラの時間。

テレビポチッ。

 

起こさないように、音量を小さく…

…何言ってるか、話が全然分からない…(*_*)

もうちょっと音量上げようかな…ポチポチ…

あっ!登場人物が叫んだ!やばい!

…娘起きた!!!

 

…なんてこと、 ありませんか?(T-T)

 

 

寝かしつけ後のテレビ、こんなところが困る!

私は何度もあります(T-T)

子供が寝たから今のうちにテレビや録画を見たいのに、テレビの音で子供が起きちゃった!

寝かしつけ、やり直し…

 

  • 音を小さくすると、小声の場面は完全に聞こえない
  • かといって小声の場面に合わせて音量を上げると、大声の場面で子供を起こしてしまう

んですよね。

 

娘は床板の軋む音ですら起きる子だったので、なおさらでした。

 

赤ちゃんが寝ている時は貴重な自分の時間…数少ない息抜きの時間なのに…

ママはテレビも見られないの?

 

しかし、2人目の妊娠中、お盆に祖父の家に行った時、祖父のやっていたテレビの視聴方法を見て、閃いたのです。

 

解決!テレビは字幕付きで見るべし!

祖父は耳が遠いので、イヤフォンをつけて音声を聞き、さらにテレビの字幕も表示していました。

 

イヤフォンなのでテレビの音は祖父にしか聞こえません。

でも、その場にいる私たちは、字幕でテレビの内容が分かりました。

 

これだ!!!

字幕を表示させれば、音は聞こえなくても難なく視聴できるのです!

 

そして2人目の産後、さっそく試しました。

結果はもちろん大満足❤︎

新生児でも全然起きないし、音が小さくてもテレビを十分楽しめました!

赤ちゃんはぐっすり寝かせて自分は朝ドラも録画も見放題。

夫の録画も夫より先に消化していました。

字幕最高です❤︎

 

子供を起こさない以外にも、字幕放送がオススメな理由

耳を塞ぐことなくテレビを楽しめる

ワイヤレスイヤフォンという方法もありますが、それだと耳が塞がってしまいますよね。

 

赤ちゃんがいる場合は、物音や赤ちゃんの泣き声はちゃんと聞こえるようにしたいので、字幕の方が安心です。

 

イヤフォンは抱っこしたら赤ちゃんにいじられそうですしね。

 

お金をかけずにすぐに導入できる

テレビ本体の設定をすれば、すぐに字幕は表示さされます。

新たに受信器やイヤフォンを買う必要はないので、取り入れやすいですね❤︎

 

見たい番組が字幕に対応しているかは、テレビの番組表で「字」っているマークがあるかどうかで分かります。

「字」って書いてあれば対応しています。

 

ちなみに我が家がいつも見ているNHKは、

総合テレビ、EテレBS1BSプレミアムで字幕放送を実施しています。

総務省の資料によれば、総放送時間に占める字幕放送時間の割合は、NHK(総合)の85.3%がトップです。

2番目はNHK(BSプレミアム)の75.4%、3番目はEテレの74.1%(いずれも2017年度実績)。

いつもお世話になってます(^ ^)

 

目と耳から情報が入るので、視聴が楽になる

一度聞いただけでは字がパッと出てこない専門用語。

なかなか覚えられないドラマの登場人物の名前。

目から文字として情報が入ってくることで、格段に理解しやすくなります!

 

そして、聞き逃さないように耳に集中することがないので、視聴が楽になります。

(情報処理の負担が目と耳に分散される?)

 

歌を自信持って歌える、歌詞を覚えやすい

以前は空耳で覚えていた歌も、正しい歌詞が分かるようになってとても便利!

歌詞の出ない歌の場面でも、字幕が出てくれれば、それを見ながら自信を持って歌えます♪

 

また、空耳の時より、歌を覚えるのが早くなった気がします。

 

正しい歌詞が分かる

「ピカピカブー」の歌詞、「パピプペポー」だと思っていたのに…

字幕を見たら「ハッピーぷぺぽ〜」でした!!

f:id:makoto_dolcevita:20190607141208j:image

こんなこともたまにはあります。笑

 

余談ですが「アンパンマン」では、長音符(伸ばす音)「ー」が、いつも「〜」なんです。

なので「パトロール」も「パトロ〜ル」になっていて…

なんだか楽しそう?です。(^ ^)

そんな小ネタも発見できるかも。

 

デメリット

字幕が見たいところにかぶることがある

おしりたんていの「おしりをさがせ!」の時とか、たまに邪魔です…。

それでも見つける娘、すごい。

 

ニュースや天気予報でも、かぶっちゃう時があります。

 

漫才、大喜利のオチが先に分かってしまう

我が家は夫が笑点好きなのでよく見ますが…

字幕の方が、噺家さんがオチを言うより先に表示されちゃうんですよね(^ ^;)

まぁいいんですけど。

噺家さんには恐ろしいかもしれませんね。

 

産休が終わっても、ずっと字幕!

そんなこんなで、子供を起こさない以外にもメリットが多いので、我が家は今でも字幕を表示させています。

 

皆さんも字幕を表示させてみてくださいね❤︎

 

お読みいただきありがとうございました。

 

©︎ 2019 dolcevita_makoto