DolceVita〜おいしい人生を叶えるブログ〜

\ママでも自分の人生を大切に❤︎/ 会社に搾取される時短ワーママだった私が、自分の本当の幸せ=DolceVitaを叶える、現在進行形のお話。

【2020.1.28 追記あり】面倒なシャンプーの詰め替えを、簡単にノンストレスで❤︎花王のスマートホルダー

ご訪問ありがとうございます。

 

シャンプーの詰め替えって、面倒ですよね。

私は、タイミングが悪いのか、いつも自分が詰め替えの時に当たって。

ボトルを洗って乾かして詰め替えて…

「また私、また私」…みたいに感じて、毎回ストレスでした。

 

それが、これに出会ってからはもうそんなストレスから解放されました!

しばらく使ってみてとても便利だったので、ご紹介します❤︎

 

 

花王の「スマートホルダー」

f:id:makoto_dolcevita:20190507075307j:image

これね…いつから発売されているのかは知らないのですが、私が知ったのは1年くらい前でしょうか?

見つけて、夫に提案し、即買いでした。

 

シャンプーやボディソープの詰め替えパックを、ボトルに中身をあけるのではなく、そのままホルダーに“付け替える”という、発想の転換!?

 

ホルダーは、シャンプー・コンディショナー用と、ボディウォッシュ用があります。

 

ただし、このホルダーに対応しているのは、花王製品の「つめかえ用らくらくecoパック」というタイプの詰め替えパックのみです。

 

「つめかえ用らくらくecoパック」の展開があるのは、下記のブランドです。

Essential、Essential flat、メリット、PYUAN、ASIENCE、Segreta、ビオレu、キュレル、メンズビオレ

 

もともとシャンプー・コンディショナーはEssentialを使っていた我が家は、乗り換えない理由はありませんでした!

 

どこで買えるの?

LOHACO、amazon楽天市場、カインズで売っています。

 

詰め替えパックとセットのものも。

 

✴︎2019.5.8 追記✴︎

イオンの「 Glam Beautique(グラムビューティーク)WEB STORE」で、

イオン限定、ハローキティ×羽海野チカコラボデザインのホルダーが販売されています❤︎

 

✴︎2020.1.28 追記✴︎

ハローキティ×羽海野チカコラボデザインは取り扱い終了です。

 

また、2019年から、セリアで

スマートホルダーと同じ仕組みの「詰替えパックホルダー」というものが販売されています。

こちらは真っ白でシンプルなデザイン。

やはりインテリア性ではセリアが一歩リードか?

 

…と思いきや。

久々にLOHACO(ロハコ)を見たら、正規品でもシンプルなボトルが出ていました!

LOHACO - シャンプー・ボディソープも、つめかえいらずの新発想!スマートホルダー

こういうのが欲しかったのよ!!最初から出してよ!!

 

色は、グレー、ホワイト、ピンクとあります。

f:id:makoto_dolcevita:20200128161123j:image

f:id:makoto_dolcevita:20200128161131j:image

f:id:makoto_dolcevita:20200128161137j:image

(画像お借りしています)

 

これまでのデザインとは違い、

シャンプー・コンディショナー用と、ボディウォッシュ用が全部同じ色です。

 

やっぱり真っ白ボトルが欲しいですね(^ ^)

今使っているものは全く不具合ないので、買い替える予定がありませんが…。

 

 

お値段は?

シャンプー・コンディショナー用は2個セットなら、¥980。

ボディソープ用は単体で税込¥498です。

 

✴︎2020.1.28 追記✴︎

増税したからですかね。値段が変わっていたので訂正します。

 

シャンプー・コンディショナー用は2個セットなら、¥997。

ボディソープ用は単体で税込¥507です。

 

1個あたり約¥500で今後永久に詰め替えのストレスから解放されるなんて、買わないわけがありません❤︎

また、詰め替えた後の使い勝手にも大満足なので、買ってよかったと思えます!

 

詰め替え(付け替え)はらくらく3ステップ

f:id:makoto_dolcevita:20190507081414j:image

(右のビオレuが『つめかえ用らくらくecoパック』です。)

 

肝心の詰め替えというか付け替えの方法ですが、その前にちょっとホルダーをクルッとして…

後ろは実はこうなっています!

f:id:makoto_dolcevita:20190507081535j:image

前半分しかない…!

他の方のレビューでも言われていましたが、「びんぼっちゃま」ですよね。

 

(購入を即決は即決でしたが、この形状での使い勝手がちょっと心配だったのは事実)

「詰め替えボトル」ではなくて、「ホルダー」というのは、こういうことなんですね。

 

さてそれでは、我が家のボディソープをセットしてみたいと思います。

 

  • ホルダーの後ろから詰め替えパックを差し込んで、キャップの下でカチッとはめる

f:id:makoto_dolcevita:20190507081027j:image

f:id:makoto_dolcevita:20190507081024j:image

  • パックのキャップを開ける

f:id:makoto_dolcevita:20190507081030j:image

  • ポンプを差し込む

f:id:makoto_dolcevita:20190507081021j:image

 

おしまい❤︎
f:id:makoto_dolcevita:20190507075307j:image

 

ものの数秒で終わります。

通常の詰め替えのように、ずっと手でパックを持ったり、中身が垂れてくるのを待ったり、パックをくるくる折ったり、こぼれて後始末とか、そんなの一切ありません!

 

詰め替え中にお子さんを待たせることもありませんよ❤︎

 

オススメポイント❤︎

倒れてもこぼれない

詰め替えボトルで、詰め替えパックの口を切って使うやつ、ありますよね。

あれは、便利なのですが、ボトルを倒してしまうと中身がボトルの中で大変なことになってしまいます。

 

でもこのスマートホルダーは、詰め替えパックに直接ポンプでキャップができるので、倒れてもこぼれる心配がありません❤︎

 

ポンプの太さが本体と同じ

オシャレな詰め替えボトルって、どうしてポンプがあんなに細いのか!?

シャンプーだって本体のポンプはもっと太いですよね!?

細いと何度もプッシュしないといけないし、詰まってくるし…いいことないですよね!?

 

しかしこのスマートホルダーのポンプは、本体と同じ太さなので、その問題もクリア❤︎

1プッシュでしっかり出てくるし、詰まることもありません!

 

最後の最後までキレイに使い切れる

花王独自開発の「エアレスポンプ」で、空気が入らずに中身を吸引できる仕組みになっています。

中身が減ってくると詰め替えパックがぺったんこになっていくので、詰め替え時が一目で分かります。

f:id:makoto_dolcevita:20190507081325j:image

 

そして、通常の詰め替えボトルでは残りが少なくなったらなかなか出てこなくて、

ボトルを振ったりしてがんばって使い切る、

もしくは残ってしまって使いきれないのですよね。

 

でもスマートホルダーなら、本当に最後の最後までムダなくきっちり使い切れます。

ホルダーを振ったりしなくてもいいんです。

普通に使っているだけで、自然と空っぽまで使い切れるんです!

写真がなくて申し訳ないのですが、使い切った後のパックはキレイに空っぽになってます。

 

「まだ残ってるのに、出てこない!」の煩わしさからも、解放されます❤︎

 

設置面が少ないので汚れがつきにくい

スマートホルダーは底が抜けたデザイン?作り?になっています。

床との設置面が少ないので、底にヌメりがつかない!!

軽く洗うだけでいつもキレイです❤︎

 

ちなみに我が家は入浴時に毎回シャンプー類をラックで持ち運ぶ「銭湯スタイル」。

お風呂場に常置・直置きしておらず、入浴後もラックごと毎回脱衣所に出しています。

この方法なら毎回自然に乾くので、ボトルの底が汚れません❤︎

 

詰め替えが億劫でなくなる

(スマートホルダーの場合、詰め替えというか付け替えですが)

 

これまでは億劫だった詰め替え。

どんなにお気に入りのボトルにしても、

ボトルを洗って、ポンプも洗って、乾かして(なかなか完全に乾かない)、詰め替えて、というのが、

本っっっっ当に腰が重くて仕方がなかったのです。

 

今は、それらの詰め替えのストレスから完全に解放されました❤︎

 

だって、たった3ステップ。たった10秒。

ポンプが最後の最後までしっかり吸い取ってくれるので、詰め替えのタイミングもバッチリ。

手も濡れない汚れない。

 

素晴らしすぎます!!

 

買う前に心配だったことと、使ってみての感想

私はカインズが近くにないのでネットからしか買えず、

実物を見られないことから、購入にあたり心配もありました。

 

同じような方もいらっしゃると思うので、その点についても、書いておこうと思います。

 

この形…安っぽくない?

→むしろこの形状だからこそのストレスフリー!

最初見た時、「びんぼっちゃまスタイル」だったのが、正直、気になりました。

見た目的にどうなの?と…

正面から見れば普通だけど、横や後ろから見たらかっこ悪くない?と…

 

でも、使ってみたら、全く気にならない!

むしろ、このびんぼっちゃまスタイルのおかげで、詰め替えにストレスから解放されたのです!

びんぼっちゃま様様です。

(↑ホルダーの形状のおかげであって、びんぼっちゃまのおかげではない)

 

倒れない?

→しっかり立って、しっかりプッシュできる!

スリムだしびんぼっちゃまだし軽そうだし、ちゃんと立つのか心配でしたが、全く問題ありません。

 

デザインは?

→豊富にあり!無地はないですが、ラベルははがせます

私はシンプルなものがよかったので、さきほどの写真のデザインにしました。

他にも、キュートなもの、ポップなもの、ガーリーなもの、スタイリッシュなもの、モダンなもの、いろいろあります。

 

(売り切れの場合もありますが、時々新デザインが出てるみたいです。)

 

どうしてもお好みのデザインがなければ、ラベルをはがして使っている方もいるようです。

(はがすと無地になります。)

好きなラベルに張り替えるのもいいですね。

 

詰め替えのストレスから解放されたいなら、ぜひスマートホルダーを❤︎

私はこれに乗り換えてデメリットが思いつかないくらい、大正解の買い物でした。

 

すでに花王製品をお使いの方や、シャンプー・コンディショナーやボディウォッシュにこだわりの少ない方は、

ぜひとも使ってみることをオススメします!

 

 

お読みいただきありがとうございました。

©︎ 2019 dolcevita_makoto